FC2ブログ
2018 / 09
≪ 2018 / 08 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2018 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



先週末、始発(と言っても8時発)の高速バスに乗って讃岐の国に行き、久しぶりに嵐丸の師匠であり父上のような存在である『忍者ハットリさん』に会ってきました♪



この日が来るのを、嵐丸は本当に楽しみにしていました♪
前日は遠足前の子供のように眠れなくて、高速バスの中で4時間グーグー寝てしまい、降りるべき停留所が終点ではなかったので、目覚めた瞬間「乗り過ごしたか?!」と冷汗かいたのでした(^_^;)
普段から酔っぱらって電車で寝てしまい乗り過ごす人なので気を付けないとね~(^_^;)




正午に目的の停留所に着くと忍者ハットリさんが迎えに来て下さっていて、チョイと寄り道した後に早速ランチ♪


もちろん、うどん~♪



1438087724826.jpg
(ちくわの天ぷら、かじった後ですが(笑)うんまぁ~)


お店の名前忘れたけど、前にも連れて来てもらったような…





ここはあるお寺の花壇



DSC00437.jpg



前回来た時には、ここに倒れて花壇の縁石になっていた中務茂兵衛さんの道標が…



DSC00440.jpg



立ってた!ヽ(・∀・)ノ♪




お遍路さんを交えて研究会~♪



DSC00441.jpg



DSC00445.jpg
(休憩所の壁におかだパパの絵を発見!)




その後、車であちこちの道標を見に連れて行ってもらいました。



DSC00448.jpg



71番から72番に向かう遍路道にあるこの道標はいつも見てるけど、じつはこの近くに人目に付かない道標があった!



DSC00450.jpg
(なんと!こんな所に!)



DSC00449.jpg
(今の遍路道から下って池のほとりに行かないと目にすることは無い)


ってことは、この道が本来の遍路道だったのね~



DSC00451.jpg




この後もあちこち道標を見て回りました♪





…つづく。








スポンサーサイト

【暑さお見舞いです^^】
>この後もあちこち道標を見て回りました♪

道標、いろんな時代の物がありますが、いいですよねぇ。

〇草さんのブログを拝見してから、興味を持つようになりましたが、すでに四国の半分は通過していました。

時代物は石が柔らかくて文字が風化しているし、なにより、旧文字が読めないし・・・で十分に読めていないのですが、好きです。

何十年も何百年もの時間を通り過ぎてここにある、と思いながら見ていると嬉しいです。

今日は一番の暑さとか~さすがの我が家も朝からクーラーです。

嵐ちゃん、ご自愛してお過ごしくださ~い


【Re: 桃ぶどうさん】

毎日暑い日が続きますが、お元気ですか?

> 道標、いろんな時代の物がありますが、いいですよねぇ。

いろんな時代の物やいろんな方の建てた物があり、見つけるとつい近寄って見入ってしまいます。


> 〇草さんのブログを拝見してから、興味を持つようになりましたが、すでに四国の半分は通過していました。

〇草さんのブログの道標の写真、素敵ですねー。
同じ道標を撮っていても嵐丸の写真とはえらい違いです^^;
(かも道の町石の写真を見比べて溜息ついてしまいました)


> 何十年も百年もの時間を通り過ぎてここにある、と思いながら見ていると嬉しいです。

道標に興味のある方は、嵐丸の師匠、忍者ハットリさんのHP『ようこそ真魚の里へ』をこのブログにリンクしていますので、その中の『空海の里』に色々な道標がたくさん載っています。もし興味があればのぞいてみて下さい。


> 今日は一番の暑さとか~さすがの我が家も朝からクーラーです。
> 嵐ちゃん、ご自愛してお過ごしくださ~い

ありがとうございます^^;
すでに昨日今日と熱中症寸前で、首からタオルをぶら下げてうなだれ、「おっちゃん、燃え尽きちまったぜ~」と明日のジョーのようになっています^^;
【道標】
嵐ちゃん、桃さん、お久しぶりですv-398

道標・・風化されないように、尽力されていて、
頭の下がる思いです。

嵐ちゃんのところで、興味深く遍路気分に浸らせてもらっています。

ハットリ忍者さんは、「真魚の里」ブログの方だったんですね。
枯れ草さんともども、またゆっくりみさせていただこうと思います。

そうそう、嵐ちゃんのインタビュー。

「ひとりぼっちじゃなくなった。」は、
ずしんと、重く心に響きました

暑い中、嵐ちゃんも桃さんも、ご無理なさいませんように。
【Re:かめちゃん】

> 嵐ちゃん、桃さん、お久しぶりですv-398

暑中お見舞い申し上げますv-388暑い、暑い!

> 道標・・風化されないように、尽力されていて、
> 頭の下がる思いです。
> 嵐ちゃんのところで、興味深く遍路気分に浸らせてもらっています。

道標だけでなく、遍路道の整備をされている方であったり、ゴミを拾いながら歩かれているお遍路さん、いろんな形で四国遍路を大切にされている方には頭が下がります。
嵐丸は何も出来ないですが、あちこちで四国遍路の素晴らしさを語り続け、興味を持って下さる方が一人でも多くなればいいなと思います。
…が、説得力のある自分になる為には、相当頑張らないとダメですね(^_^;)

> ハットリ忍者さんは、「真魚の里」ブログの方だったんですね。
> 枯れ草さんともども、またゆっくりみさせていただこうと思います。

『真魚の里』や『空海~』『大師~』と、掲示板もありますので、遊びに行ってあげて下さい。
枯雑草さんのブログは写真やその表現がとても美しく、枯雑草ワールドに惹きこまれますヨ♪

> そうそう、嵐ちゃんのインタビュー
> ずしんと、重く心に響きました

失敗しました^^;
少々酔っぱらっておりましたので、いやはやお恥ずかしい~(>_<)
この記事へコメントする















嵐丸

Author:嵐丸
雨ニモマケズ、風ニモマケズ…そういう者になれる日まで頑張ります♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。