FC2ブログ
2014 / 08
≪ 2014 / 07 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2014 / 09 ≫


またまた遠足ネタを書きます。

くどいですが、それぐらい楽しかったのです(^_^;)



お盆休み後半、大学のスクーリングの為に3日間京都の大学に通いました。
暑い中、電車やバスに揺られて大学に通い丸一日講義を受けましたが、帰省や阿波踊りの疲れもあり結構キツかった~( ̄- ̄;)

そんな中、嵐丸は大学に行くまで知らなかったのですが(おいおい!)一日だけ『校外学習』があると聞いて大喜び!
ヽ(・∀・)ノ ワ~イ♪


早速夕方スーパーに走り、翌日の遠足(校外学習ですが嵐丸の気分は遠足)の為にあれこれとおやつ&その夜のおつまみを購入~♪




そしていよいよ遠足当日!

なんと!大学から学校用のバスに乗せてくれました。
大人の遠足なので、てっきり公共交通機関を利用して現地集合だと思っていましたが、やっぱり嵐丸みたいに団体行動取れない人がいるかもしれないからか?たぶん通学部の学生用のバスに乗せてもらい現地に向かいました。




見学地に到着~♪


よろしおすな~♪
(語り部さんチの玄関先…えぇ雰囲気どすな~)


誰のお家?
(ココ、あの方の生家があった場所なのだそう)



語り部さんチを見学させてもらった後、語り部さんの後について、みんなで町家見学に歩きます。


暑中行軍
(いつもお世話になっているP君の後ろ姿をパチリ♪)




暑い中、みんなで一時間以上町家を見て歩いた後、またまたバスで大学に戻りランチタイム。

その頃には初めてお会いした方達とも仲良くなって(通信なので初対面の方も多い)、みんなで学食に行きおしゃべりしながらのランチは楽しかった~(*/∇\*)

いや~、こんな授業を企画して下さる大学と先生に感謝~♪




午後からは西陣織の職人さんの特別講義があり、こちらも興味深々!


西陣織~♪②


西陣織~♪③



今回のスクーリングで受講した講義は専攻科目のひとつだったのですが(嵐丸の専攻科目っていったい?)とても興味深い内容でした。


ご協力有り難う♪
(隣りの席に座っていたP君が撮影に協力してくれた。ありがとう♪)




西陣織~♪
(素敵でしょ~♪)



それに、久しぶりにP君にも会って、またまた負けずに頑張ろうと思えた夏休みでした。






スポンサーサイト




嵐丸

Author:嵐丸
雨ニモマケズ、風ニモマケズ…そういう者になれる日まで頑張ります♪