FC2ブログ
2014 / 08
≪ 2014 / 07 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2014 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


またまた遠足ネタを書きます。

くどいですが、それぐらい楽しかったのです(^_^;)



お盆休み後半、大学のスクーリングの為に3日間京都の大学に通いました。
暑い中、電車やバスに揺られて大学に通い丸一日講義を受けましたが、帰省や阿波踊りの疲れもあり結構キツかった~( ̄- ̄;)

そんな中、嵐丸は大学に行くまで知らなかったのですが(おいおい!)一日だけ『校外学習』があると聞いて大喜び!
ヽ(・∀・)ノ ワ~イ♪


早速夕方スーパーに走り、翌日の遠足(校外学習ですが嵐丸の気分は遠足)の為にあれこれとおやつ&その夜のおつまみを購入~♪




そしていよいよ遠足当日!

なんと!大学から学校用のバスに乗せてくれました。
大人の遠足なので、てっきり公共交通機関を利用して現地集合だと思っていましたが、やっぱり嵐丸みたいに団体行動取れない人がいるかもしれないからか?たぶん通学部の学生用のバスに乗せてもらい現地に向かいました。




見学地に到着~♪


よろしおすな~♪
(語り部さんチの玄関先…えぇ雰囲気どすな~)


誰のお家?
(ココ、あの方の生家があった場所なのだそう)



語り部さんチを見学させてもらった後、語り部さんの後について、みんなで町家見学に歩きます。


暑中行軍
(いつもお世話になっているP君の後ろ姿をパチリ♪)




暑い中、みんなで一時間以上町家を見て歩いた後、またまたバスで大学に戻りランチタイム。

その頃には初めてお会いした方達とも仲良くなって(通信なので初対面の方も多い)、みんなで学食に行きおしゃべりしながらのランチは楽しかった~(*/∇\*)

いや~、こんな授業を企画して下さる大学と先生に感謝~♪




午後からは西陣織の職人さんの特別講義があり、こちらも興味深々!


西陣織~♪②


西陣織~♪③



今回のスクーリングで受講した講義は専攻科目のひとつだったのですが(嵐丸の専攻科目っていったい?)とても興味深い内容でした。


ご協力有り難う♪
(隣りの席に座っていたP君が撮影に協力してくれた。ありがとう♪)




西陣織~♪
(素敵でしょ~♪)



それに、久しぶりにP君にも会って、またまた負けずに頑張ろうと思えた夏休みでした。








お盆休みは、まず初めにご先祖様のお墓参りと菩提寺さんへお参りに行きました。


お参りに…



身内の者とのお墓参りがあったので、別行動していた阿波踊りの連の皆さんと午後から合流し、その夜は阿波踊り~♪(^_^;)


阿波踊り~♪



翌日は連の皆さんお遍路に出かけました♪
徳島出身者が多いので、普段からお遍路される方や興味のある方もいらっしゃいます。


嵐丸もこのお寺にも行き…


御簾~♪
(風通しが良い大師堂を見たのは初めて…今回の記事でヒントになる?徳島の札所です)



そしてこちらのお寺にお参り。


修行大師


ここで嵐丸、四国遍路9巡目結願♪(*/∇\*)

乱れ打ちなので、すでに10巡目をスタートしていますが…(^_^;)



その後、道の駅でお買い物をして『おどる宝島パスポート』を見せたら、ペットボトルのジュースをいただきました!
ヽ(・∀・)ノ ワーイ♪


踊る宝島~♪


高知県の『龍馬パスポート』とよく似ていますが徳島県は『おどる宝島パスポート』で、高知県と同じく色々とサービスがあるので、楽しみですヨ(*/∇\*)


その夜は自宅に帰り、翌朝からは大学に通いお勉強。
忙しいお盆休みでしたが、とっても充実したお休みをいただきました。


そして…休み明けから…


毎日残業続き…( ̄- ̄;)トホホ










お盆に帰省した時、いつも通る神戸淡路鳴門自動車道を通って帰りました。


ここを通る時に、西淡三原ICと淡路島南ICの間、71kmポスト地点に来ると…



写真06




池の畔にお大師様が!\(^o^)/



07.jpg



高速道路なのでゆっくり走るワケにはいかず、いつも本当に一瞬しか見ることは出来ません。
(脇見運転はしちゃダメですよ!)

今回こそはじっくりと見てみようと、西淡ICを出てお大師様の傍に行ってみました♪
淡路三大ため池の一つ間河瀬池に向かいます。


image02.jpeg



橋の上から高速道路を見下ろします。



image00.jpeg



西淡ICを出て約10分

間河瀬池に到着~♪


写真08



初めて間近で見た間河瀬大師~♪\(^o^)/


image04.jpeg


image03.jpeg




お大師様の後ろ姿からは高速道路を走る車が見えます。
関西から四国へと向かう道の行きは『お迎え大師』
帰りは『見送り大師』と呼ばれていたりするそうです(^_^;)



image01.jpeg



このお大師様は平成10年から本州と四国をつなぐ高速道路をいつも見守り続けてくれているようです(*^_^*)














昨日は大人の遠足で語り部さんに町家見学に連れて行ってもらった♪


色々と教えてもらってから改めて見ると面白い!


楽しい1日だった(*^^*)


さぁ~て、
今日は最後の講義

そして…テスト!Σ( ̄□ ̄;)


頑張らねば!(ノ_・。)











今日の講義は、京の町家見学に出かけるのだそう。


大人の遠足みたいで昨日からワクワク♪


おやつも準備OK ♪\(^o^)/







行ってきま~す♪(*´ω`*)











嵐丸

Author:嵐丸
雨ニモマケズ、風ニモマケズ…そういう者になれる日まで頑張ります♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。