FC2ブログ
2014 / 07
≪ 2014 / 06 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2014 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


先日、京都十二薬師霊場の先達さんになれた嵐丸は、こちらの霊場の先達第1号のYさんに電話にてご報告をしました(*/∇\*)


CIMG0841_201407310728505a0.jpg


復興してまだ2年の霊場会ですが、この2年で80人以上もの方が先達さんになられた事を驚きながら喜んでおられました。


Yさんは春以降色々とあり京都十二薬師霊場だけではなく、とにかくお好きだった四国や西国のお参りを中断されていたのですが、嵐丸からの電話をとても喜んで下さり、電話を切った後しばらく経ってからわざわざ折り返し電話をかけてきて下さり「またお参りに行く気持ちになってきました」と言って下さいました。

お話ししていると嵐丸もとても嬉しくなり、嵐丸もまたまたお参りに行きたくなってきたのでした(*/∇\*)


よぉ~し!
まだまだ頑張りますか!\(^o^)/



最近は大学のスクーリングが一段落したので、京都十二薬師へはお参り出来ていません。
今年は忙しくて祇園祭にも行けませんでした(ノ_・。)ちぇっ


…という事で…
夏が来る前にお参りした京都十二薬師霊場の続きですが…


第十番札所大福寺に出かけました。



…( ̄○ ̄;)


CIMG0785.jpg


嵐丸は何も悪い事はしていませんよ!(^_^;)
バスを降りてココを通るんです。
しかし何故かドキッとしてしまうのは私だけ~?( ̄○ ̄;)


大福寺は住宅が立ち並ぶ中に建っているお寺で、幟が無かったら通り過ぎてしまいそうでした。


CIMG0782.jpg


大福寺は京都七福神のひとつでもあるそうで、名前からして有り難い!
昔からお正月に、金銭出納帳に『大福』の宝印を受けると商売繁盛がかなうと言われているのだそうな。


CIMG0783.jpg


お正月に家計簿を持ってお参りに来ようかな(*^_^*)








スポンサーサイト


先日、またまたホセとお遍路に出かけました♪


今回は暑い最中のお遍路で、写真を撮るのにも気力・体力がついていかず、帰宅後に見ると写真はほとんど撮影していなかったのでした( ̄○ ̄;)


今回のメンバーは、ホセと、前回ご一緒したコミッショナー、そして今回初めてのお参りの(元ボクサーの)ホセの弟と、その息子君と、嵐丸の5人でのお参りでした。



今回は第61番札所から66番札所。

途中とばして(前回お参りしているので)80番から88番までのお参りだったのですが、最初に撮った写真がコレ♪


CIMG0849.jpg


って…
いきなり66番ですな…(^_^;)


ホセの甥っ子君がロープウェイに大喜び♪


CIMG0852.jpg


コミッショナーも楽しそう~♪


CIMG0848.jpg
(恐いもの知らずのホセ)



ロープウェイを降りて、甥っ子君はここでも興味津々!


CIMG0853.jpg


いやぁ~、可愛いね~(*/∇\*)



ちょうどこの日は夏休み初日だったのですが、甥っ子君は小学三年生の夏休み初日に初めて四国遍路に連れて行かれ、きっとワケも解らないままお参りしていたと思います(^_^;)

しかし彼は頑張って、2日間大人達に付いてきていました。
彼の夏休みの宿題の内のひとつの絵日記には、この体験をどのように書かれているのでしょうか?
見てみたいものです~(^_^;)


CIMG0854.jpg




そして2日目、第88番札所大窪寺にて、ホセ結願~!
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


1年3ヶ月頑張りました!


CIMG0860.jpg


甥っ子君とのツーショットは、きっとホセの思い出に残る写真になるでしょう。


無事結願したホセ…

そのまま1番霊山寺をお参りし、そのまま2巡目に突入したのでした(^_^;)



2巡目は別格も行きたいそうなので、

楽しみが増えました~(*/∇\*)


 ^m^ ぐふふ~♪












お仕事の本を買いに書店に行ったら、こんな本見っけ~♪


やっぱり買ってしまった(^_^;)



8月5日から放送だって♪








先日、阿波踊りの練習の際に笛仲間のオジサマから、ある物を見せていただきました。


オジサマのお父上が若い頃にお四国をお参りされた際の大正時代の納経帳。

以前からお聞きしていたのですが、オジサマは私に見せてあげたくて何度か練習に持参して下さっていたそうなのですが、私が休みがちだったので拝見出来ず、先日やっとタイミングが合って拝見する事が出来ました!
ヽ(・∀・)ノわ~い♪


オジサマのお父上は八十八ヶ所だけではなく番外や奥の院も立ち寄られていたようで、たくさんのご朱印がありました。
表紙は触れるのも恐いぐらい脆くなっていましたが、そぉ~っと開いて見せていただきました。


善通寺の納経


CIMG0838.jpg



す、すご~い!( ̄○ ̄;)


八十八ヶ所の現在の納経はすべて筆で書いて下さっていますが、この時代はいくつか判で押してある札所がありました。


CIMG0839.jpg



善通寺の納経、いつ頃までこの形だったんでしょうね?
時代別に納経帳を見比べてみたくなりました(^_^;)









今年から大学のスクーリングの時に少しずつ足を運んでいた『京都十二薬師霊場』


一昨年まで、毎月おだいっさんの日には弘法市のお手伝いに行っていたのですが、その時にいつも訪ねて来て下さっていたYさんと知り合い、この方を通じて初めてこの霊場を知りました。


そんなこんなのご縁でお参りし始めたワケですが、京都十二薬師参りは江戸時代には現在の12ヶ寺になっていたそうで、霊場会は80年の中断後、平成24年に復興しました。



そして先日、嵐丸も結願しましたヽ(・∀・)ノ♪



…で、




ジャ~ン♪


CIMG0841.jpg



先達さんになれました~♪(*/∇\*)



ちなみにYさんは京都十二薬師霊場公認先達の番号1番の方で、こちらの霊場ではこの2年間に80人以上が先達さんになっておられるようです。


東寺も12ヶ寺の内の1ヶ寺で、まだ12ヶ寺すべてをブログにアップ出来ていませんが、他のお寺もバスを利用するとわりと早くお参り出来ます。
小さなお寺も多いですが、どこのお寺もとっても親切です。


以前、東寺で購入した『ある物』とは…


専用の納経帳。


CIMG0597.jpg



興味のある方は京都に行かれる時には、少しずつお参りされてはいかがでしょ?(*^_^*)








嵐丸

Author:嵐丸
雨ニモマケズ、風ニモマケズ…そういう者になれる日まで頑張ります♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。