FC2ブログ
2014 / 05
≪ 2014 / 04 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2014 / 06 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


お勉強を始めて早いもので3年目を迎えました。

最初の1年は大学に入学する為の期間で、色んな本を読んで慣れないレポートをたくさん書きました。
しんどかったよ~( ̄- ̄;)


去年、奇跡的に大学に入学許可をいただき1回生になりましたが、思うように勉強が進まずダラダラと1年を過ごしてしまいました(^_^;)
そして今年は2回生になり、本腰入れて勉強しなきゃな~と思っているところです。

思っているだけじゃアカンがな!行動に移さなければ!…とも、思っているところです(^_^;)オホホ



春から夏にかけてはスクーリング等で大学に行く頻度が多くなります。
丸1日大学で潰れる時もあるけど半日で終わる時もあるので、せっかくだからと残りの半日の時間を利用して、西国札所やあちこちのお寺などに出かけています。


2回生になって最初は…

やはりココでしょう!
…と、そそくさと東寺に出かけました♪

CIMG0599.jpg


ちょうど春季特別公開の真っ最中。

いつものごとく、お天気は雨だったので写真は無し~!


納経していただきました♪


CIMG0595.jpg


納経所で以前から気になっていたこちらの本をやっとゲット♪


CIMG0600.jpg
(とても勉強になります)


チョイと思うところあって、他にもある物を購入しました。




次に向かったのはこちら…。


CIMG0573.jpg


こちらのお寺のご本尊様は因幡の国から飛来した薬師如来様で頭巾を被っておられる珍しいお薬師様で、幾度もの火災をくぐり抜けて来られたのだそう。


CIMG0575.jpg




ここまで来たら、嵐丸が何を考えているか、勘の良い方はお解りですね。


「今年は本腰入れて勉強するんじゃなかったのか?!」
…と、ツッコミが聞こえてきそう…(^_^;)ヘヘヘ








スポンサーサイト


2回生ともなると、なんやらややこしい事がたくさん起きてきました。


今月中に『科目別履修登録』というものをしないといけないらしく、
なんじゃそりゃ?!( ̄○ ̄;)
…と、ワケの解らない嵐丸は周りの人やスクーリングで出会った学生さんに教えてもらいました。


履修登録後に実習登録をして、実習を受けに行かなければいけないらしいのだが、嵐丸は実務経験が長いので、約1ヵ月間の実習と高~い実習費用が免除になるそうで、万々歳!
ヽ(・∀・)ノ ワーイ♪


そして、先日申し込んでおいたスクーリングの受講許可証が届きました。


1400714340702.jpg


6月末まで平日は仕事して、毎週末スクーリングを受講する予定にしていたけど、さすがに死にそうなので1週だけお休みをいただきました(^_^;)←自分に甘~い!

…と言うことで…
この日だけはひたすら自分に甘く(いつものような気が…)お勉強の事も忘れよっかな~(^_^;)








週末、ホセ・めんどーサと讃岐の国へ行ってきました♪



カ~ン♪(ゴングの音)

ホセ登場~♪


CIMG0707.jpg


♪サンド~バッグに~、浮かんで~消えぇるぅ~♪(BGM)


おっと!いつもは黒いTシャツなのに、今回は白いTシャツを着ている!
チョットは改心したのだろうか( ̄m ̄;)



まずは第75番札所善通寺からお参り。

今回ご一緒したホセのコミッショナーさんは今回がお遍路デビューでしたので、善通寺から打ち始めていただき朝一番の鐘を撞いてもらいました。


CIMG0708.jpg



この後、第71番札所弥谷寺に向かい、前回の予告通りだと、ホセが弥谷寺の階段をヒーヒー言いながら上る予定だったのですが、日頃のロードワークやリングで鍛えているので、ヒーもフーも無く楽々と駆け上がって行きました。

なので写真を撮る暇も無し( ̄3 ̄)ちぇっ



次に向かったのは第73番札所出釈迦寺。

お参りの後、捨身ヶ嶽に登りたいとおっしゃるのでみんなで登ります。
(嵐丸は2週連続ですな(^_^;))


CIMG0712.jpg


頑張るホセ

ホセ曰く白山行場よりは恐くなかったらしく、ひょいひょいと登ってきました。


CIMG0713.jpg

「あたしゃ、毎日鍛えとるからなぁ!」



ホセもコミッショナーさんも本当に頑張りました。
みんなでハイタッチ~♪( ^)o(^ )



捨身ヶ嶽を下りて、第72番札所曼荼羅寺へお参り。
納経所に行くと忍者ハットリさんが長い間待って下さっており、私達みんなにお接待を準備して下さっていました。


CIMG0719.jpg


ハットリさん有り難うございます♪m(__)m
久しぶりの再会でとっても嬉しかったです(*^_^*)




CIMG0720.jpg
(途中の札所で見つけた、お大師様タケコプター?)


CIMG0721.jpg
(77番の手水場、可愛らしい~♪)



その後も第79番札所までお参りし、八十場のところてんをいただき帰りました。


CIMG0722_20140522075429012.jpg
(ホセは黒蜜、嵐丸は辛子酢醤油)



ホセ・めんどーサ、結願まで残すところ15ヶ寺!

次回も頑張りましょう~!


もう崖は無かったかな…(^_^;)








先日、善通寺での1200年記念法要に参加させていただいた後、近くの札所をお参りしてきたのですが、その際に嵐丸を推薦していただいたお寺にお参りし、ご住職に昇補の推薦のお願いに上がり、申請用紙をいただいて来ました♪


CIMG0705.jpg


忍者ハットリさんに連れられて、ご住職に推薦のお願いに上がってから早4年…。


皆さんのおかげでここまで来れました。
感謝感謝ですm(__)m








昨年の12月15日から記念スタンプの押印が始まると同時に一番からお参りし、年末年始を利用して結願したので記念スタンプと赤い御影は全て揃ったのですが、その後お参りする度に納経所にて「記念スタンプはどうされますか?」と訊ねて下さいます。


記念スタンプの重ね印はするつもりがなかったので訊ねられる度に丁重にお断りしていたのだが、ある日、ある札所の納経所にて記念スタンプはどうするのか訊ねて下さらずに2個目のスタンプを押してしまわれました!( ̄○ ̄;)


そうなると、この札所だけ2個ってのも変だなぁ~と思い始めたのと、先日嵐丸の尊敬している先達の先生と一緒にお仕事をさせていただいた時に、先生の納経帳を見たら記念スタンプがズラ~ッと10個ほど並んでいたのを見てチョット羨ましくなったのとで、結局2個目を押してもらうようになったのだった(^_^;)←単純


すでに2回目の参拝済みの札所もあるが、ずっと断っていたのでスタンプは1個だが、それはまぁしかたないとして~(^_^;)



2個目を押していただくようになって、種類の違うスタンプをゲット~♪


岩屋寺さんは種類が違ってました。


CIMG0702.jpg



仙遊寺さんはスタンプの色違い。


CIMG0703.jpg


チョット楽しみになってきました(^_^;)



あ、そうそう!

間違い探~し♪で寺番がひとつ少なかったこちらのお寺にお参りし、納経所で事情を話すと「あれ?本当だ…それはそれは…」と快く押して下さいました。


CIMG0706.jpg


しかし、前回の分と今回の分と押される際に、途中で混乱されたのか?寺番をもう1個多く押そうとされたので慌ててお止めしたのでした(^_^;)



記念スタンプが増えたので、納経所の方も大変ですね(*^_^*)








嵐丸

Author:嵐丸
雨ニモマケズ、風ニモマケズ…そういう者になれる日まで頑張ります♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。