FC2ブログ
2014 / 02
≪ 2014 / 01 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - 2014 / 03 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おっと!
ずいぶん時間が経ってしまいました!
「いつまで飲み会してんねん!」…と、ツッコミを入れられる前に更新しないといけません。
ヒヤヒヤ~( ̄○ ̄;)


さて…、
気が付けば、まだ年末のお参りの記事を書き終わっていない!
急がねば!(^_^;)



…と、いう事で…
翌日…(いつの話しやねん!)


第38番札所金剛福寺からお参りを開始~♪
早朝のまだ暗~い中でのお参りだったので写真は無し~。



お昼前にお参りにやって来たのは第42番札所仏木寺♪


CIMG9486.jpg
(山門横でペンギンちゃんがお出迎え~♪)



最近、他の方々のブログでも紹介されていますが、嵐丸がお参りした昨年末は、以前と変わらないままの茅葺屋根の鐘楼でした。


CIMG9475.jpg



これが見納めだったのね~




CIMG9479.jpg



葺き替える茅が展示されていました。


CIMG9477.jpg


愛媛県産と栃木県産だそうです。


CIMG9478.jpg


こちらの鐘楼、15年~20年に1度屋根を葺き替えるようですが、20年40年後、またそれ以降、茅の生産も危ういかもしれませんが、茅葺屋根を葺き替えられる職人さんがいて下さるように、次世代に職人技を伝授していただきたいものです。



嵐丸はまだ新しい鐘楼を見ていませんが、次回お参りに行き新しい茅葺屋根を見られる日を楽しみにしています(*/∇\*)



…つづく。










スポンサーサイト


練行から帰ってきた翌日、讃岐の貴公子、かめ遍路さん、T&Tさんと一緒に飲み会がありました♪
(いつの話ししてんねん!)


CIMG0014.jpg



この日ご一緒させていただいたある方と、讃岐の貴公子が偶然にも同じ呼び名である事が判明!( ̄○ ̄;)



CIMG0018.jpg



新ユニット『ダブルおせっちゃん』結成~♪



CIMG0019.jpg




CIMG0021.jpg
(最近ハマッている嵐丸持参、幻のラムネ…ウマ~♪)



いや~楽しい夜でした(*/∇\*)
かめさん有り難う~♪




しかし、それからというもの…
阿波踊りの反省会や、仕事上の付き合いや、何やかんやと飲み会続きの嵐丸(^_^;)


飲み会3日連チャンの先日、とうとうデロデロの神様が降臨してきて、電車に乗って帰宅途中に降りるべき駅を過ぎてもウトウトと寝てしまっていたみたい( ̄- ̄;)



気が付けば終点~♪( ̄○ ̄;)

引き返して5つ目ぐらいの駅なのに、これまた記憶が所々無い!



阿波踊りの衣装の入ったキャリーバッグ(かなり重い)と笛の入ったケースとスマホはしっかりと忘れずに持ち帰っていましたが…(^_^;)ヒヤヒヤ~











昨日、今日と、阿波おどりのイベントで、今年もすだちくんに遭遇!

可愛いな~♪(*^^*)






練行2日目


朝食を終え、前日打ち終えた場所までバスで移動し、また歩き始めます。



P2113161.jpg


嵐丸のリュックに付けている、てるてる坊主達が、
(たまには?ごく稀に?もしくは気まぐれで?)
頑張ってくれたからか?
2日目は雪が降る事はありませんでした。



しかし、雪の中の1日目よりも気温は低かったようで、
かなり寒い1日となりました!( ̄- ̄;)



P2113159.jpg


わずかな距離だったのですぐに長珍屋まで戻ってきて、第46番札所浄瑠璃寺門前にて隊列を整えます。



P2113162.jpg



階段を上がって行くと、講の皆さんが御詠歌で、お大師様と御一行を出迎えて下さいました。
感動で胸がいっぱいになりました(*^_^*)


CIMG0001.jpg



お参りの後は、ご住職の有り難い法話と講の皆さんからのお接待をいただき、またまた感動!
寒い日だからと、わざわざお湯を沸かして缶入りのお茶を温めて下さっていたのですね。


CIMG9999.jpg


寒い中、皆さん頑張って準備して下さっていたのでしょう。とっても有り難かったです。

修行の道なのに、「寒い、寒い!」と文句ばかり言っていた自分が恥ずかしい限りです。





P2113184.jpg


この後、第47番札所八坂寺参拝、特別にご本尊様にお参りさせていただき、御住職の法話(『自修自証』…で漢字合ってるのかな?)もあり、こちらでも講の皆さんの御接待を頂戴し、本当に有り難い時間を過ごさせていただきました。




第48番札所西林寺


P2113253.jpg


最後は第49番札所浄土寺まで歩き(お参りは次回)終了となりました。




最後に見つけたこの写真…。


P2113281.jpg


もしかしてこの左端に写っているのは…
門前の小僧さんかな~?(*^_^*)









練行から帰ってきて日常生活に戻り、頑張って働いたり大学のスクーリングに通ったりしていましたが、少しは賢くなってきたのか?風邪をひいてしまいました。
食事も出来ず、38度の発熱。
なんとか仕事を終え帰宅し寝込みました(ノ_・。)

しかし…それほど賢くもなっていないからか、たった一日で回復しました。
すごい回復力だ!(^_^;)



さて、本題の練行の続き~♪


いや~しかし、本当に、本っ当~に寒かったのです!



P2102818.jpg



辺り一面見渡しても、雪・雪・雪



P2102822.jpg



寒くて寒くて、出来る事ならばコタツを背負って歩きたい…と、頭の中でコタツばかり想像していました(^_^;)←修行が足りません
(こんな事を考えていたから、昨日バチがあたって一日風邪ひいて苦しんだのでしょう)



P2102839.jpg



やっと雪道を脱出し、三坂峠を下りてきて、坂本屋さんで休憩~♪



P2103096.jpg




網掛石大師堂の前では、地元の方がお一人、出迎えて下さいました。



P2103110.jpg




しばらく歩くと、お接待所にて温か~いぜんざいと、いよかんのお接待をいただきました♪



P2103130.jpg



CIMG9992.jpg
(おかげ様であったまりました♪)




この日のお宿の長珍屋さんに到着し、皆さんと一緒に宿泊(嵐丸達は連泊)


CIMG9995.jpg



寒い寒い練行一日目が終わりました。



…つづく。








嵐丸

Author:嵐丸
雨ニモマケズ、風ニモマケズ…そういう者になれる日まで頑張ります♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。