FC2ブログ
2013 / 09
≪ 2013 / 08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2013 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨日(9月29日)菅直人元首相が、第88番札所大窪寺をお参りし、9年ががりで結願されたそうですね。


女体山①


先日、第21番札所太龍寺のロープウェイ乗り場で遭遇した、殿先達ご一行も昨日結願されたそう。



第88番大窪寺



写真と関係ありまりせんが、嵐丸も来週はまたまた四国へ行きます~♪
楽しみです~♪(*^_^*)


第88番大窪寺 (2)


秋になったので、歩き遍路さんも増えてきましたね。
そういえば、今頃はⅠ氏も(7巡目でしたっけ?)歩いておられる事でしょう。

最近、嵐丸と無事にメールが開通出来たあのお方も、今頃頑張って歩いておられるのでしょうか?

応援しています(^o^)ノ゛

ご安全に!






スポンサーサイト


太龍寺に感動しまくりのホセ&越後屋(*^_^*)
次のお寺に向かう車中でもずっと「良かったね~」と言い合っていました♪



ここまで来る道中コンビニが見当たらず、お腹がペコペコだったので、第23番札所薬王寺をお参りしてから、『はしもと』さんでお昼のバイキング♪


減量の心配が無いホセ。
ここでもモリモリ食べていました(^_^;)


Picture092213_102817.jpg
(ホセ、おかわりを取りに行く)


嵐丸も久しぶりだったので、たらふく食べました(^_^;)



それからひたすら(ホセが)車を走らせ、御厨人窟へご案内~♪


CIMG8203.jpg


CIMG8202.jpg
(向かって右側の神明窟は、落石の危険があり去年から中に入れなくなってます)



ここからは次々と札所を回りました。


Picture092213_143258.jpg


嵐丸は必死に案内していたので、なかなか写真が撮れませんでした(^_^;)



Picture092213_160205.jpg


みんなフゥフゥ言いながら歩きます( ̄- ̄;)


Picture092213_161510.jpg
(お不動さんも忘れ物?)



この日はホセのリクエストにより、浦戸大橋を渡って坂本竜馬像を見に行って終了~♪
嵐丸は子供の頃から何度も見たのでそれほど感動しませんが、ホセと越後屋は初めてだったので大はしゃぎ♪
ヽ(・∀・)ノ♪



この日、雪蹊寺の門前のお宿に泊まり、夕食に出して下さったカツオのたたきをいただいて、その美味しさに、またまた大感激のホセ&越後屋。

高知のカツオのたたきの美味しさは格別ですな(*/∇\*)



…つづく。





昨日は阿波踊りの練習日で、練習後恒例の反省会へ♪
自転車遍路の連長と、越後屋と嵐丸は遍路談義に花が咲き、昨夜はついつい反省しすぎ(飲みすぎ)?
お遍路さんって集まると話しがつきませんね~(^_^;)

今日はまたまた3人でランチ&遍路話の後、阿波踊りのイベント出演に向かいます♪
笛の演奏頑張らねば!(^_^;)





この日、お遍路デビューした越後屋と、次に向かったのは第21番札所太龍寺♪



ロープウェイの中で、越後屋もホセ・めんどーサも、嵐丸も大はしゃぎ♪


CIMG8195.jpg


写真撮りまくり~♪の、白衣を忘れてきたホセ(^_^;)


CIMG8194.jpg



ロープウェイを降りて、お参りします。


CIMG8196.jpg
(ここから鶴林寺が見えます♪)



CIMG8197.jpg
(去年、枠が新しくなりましたね♪)



CIMG8198.jpg
(足型も書いてくれています♪)




越後屋は、今回お遍路に行く事を奥方に伝えると、
「気を付けてね」
…と言ってもらえたそうで、その事を嬉しそうに私達に話してくれたのですが、今回のお遍路でこのお寺が一番感動したそうで、帰ってから奥方にたくさんお話しされたのだそう(*^_^*)


ホセも太龍寺をお参りして感動しまくりでした。


CIMG8199.jpg



お参りを終えて納経していただき、ロープウェイで降りて改札を出た瞬間、
越後屋が、「あ、〇〇さん!」と指差した先に…



へっ?( ̄○ ̄;)



越後屋、人を見付けるの上手すぎ!(^_^;)



改札を出るとお客様を連れて先達中の殿に遭遇!



「何してはるんですか?」



「何してる?って…先達中です」



あ、そうですね…(^_^;)




殿にバイバ~イ(^o^)ノ゛
して、次の札所に向かいますo(^^o)




…つづく。








日曜日の早朝、
今回のお遍路でまず初めに向かったお寺は第22番札所平等寺。


CIMG2258.jpg


何故か嵐丸は22番だけお参り出来ていなかったようで、改めてご朱印の数を数えたら22番だけが2個だったのです(先達用の納経帳なので、先達になる前の納経帳の分と合わせると合計6個)

朝一番にお参りして、ようやく7巡目が結願しました♪
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪




さて…今回、四国遍路が初めての越後屋。

昨夜のうちに、一通りのお作法やお勤めはお伝えしたけれど、やはり緊張していました。
私も初めてお遍路を始めた時の、あの緊張感を思い出しました(^_^;)


ホセと越後屋に、平等寺の『弘法の霊水』の説明をすると、股関節と腰が痛いという越後屋は、200円を納め容器をいただき、霊水をその容器に入れ一口飲まれました。




さて、本堂でお勤めです。

最初って、声に出して読経するのが恥ずかしかったりするんですよね(^_^;)



次に大師堂へ行き、ここでもお経をあげて…

朝一番に納経していただきました。


越後屋だけではなく、今迄バスツアーだったので今回初めて納経所へ自分の納経帳を持参したホセも、感動していたようでした。
(*/∇\*)♪


この瞬間っていいですね♪
(重ね印が増える度、その感動が薄らいでいるような気がしているのは私だけでしょうか?)



CIMG8193.jpg



打ち始めのお寺を終えて、次の札所に向かいます。


この後気付いたのですが、なんと越後屋!
せっかくの『弘法の霊水』を、本堂に置き忘れてきたのでした(>_<。)

時すでに遅し!

せめて一口飲めたので、ご利益はあるかな?(^_^;)



ホセの白衣に続き、越後屋までも忘れ物!

2度ある事は3度ある…?



気を引き締めて行きましょう~♪




…つづく。








今回の出発は、土曜日の昼過ぎに仕事を終えて、一旦自宅に帰り準備をし、自宅を出て越後屋と合流。


越後屋は嵐丸と合流する2時間も前から待ち合わせ場所に到着していたそうで、だったら連絡くれたらいいのに、その辺を一人でブラブラしながら待っていたらしい。
きっと、ワクワク♪と期待半分、不安半分で落ち着かなかったのでしょうね(^_^;)



越後屋と合流し、ホセとの待ち合わせ場所に向かう。


道中、越後屋に、初対面となるホセの紹介をしておかなければ…と思い
「ホセは見た目はヤンキーっぽいけど、本当はとってもいい人なんですよ。恐がらないで大丈夫ですからね。いやホンマに…。たぶん…。そんなに恐くないと思います…。え~っと…。」

などと説明している間に待ち合わせ場所に到着。


到着するなり越後屋が「あ、あの人?」と指差した方向にはホセの姿が!( ̄○ ̄;)


ピンポ~ン♪越後屋に拍手~ッ( ̄人 ̄;)パチパチ♪



…なんで分かったんやろ~?(;一_一)



さて、四国に向かいます♪

夕方に四国を出たので、阿南市に到着したのは夜の9時台。
長距離の車の移動にみんな
「う~ん、腰痛い!」( ̄- ̄;)


遅い夕食を済ませホテルで宿泊。




翌朝、黒のスウェット&K1ファイター柄のTシャツ姿のホセが眉間にしわを寄せながら登場~。

「お、おはようございます」と挨拶すると…



「昨夜気が付いたんやけど…」と不機嫌そうなホセ。


へ?( ̄○ ̄;) な、なんですかい?
(恐る恐る聞いてみる)




「白衣忘れた」



え゛~~~ッ!!( ̄○ ̄;)



どうやらホセもお遍路に行くのを楽しみにしすぎていたようで、荷物を出したり入れたりしている間に最終的に入れ忘れたようだ。
しかたなく、白衣の代わりに嵐丸の白い上着を貸してあげた(^_^;)


見た目は恐いが、じつはとっても可愛いホセなのであった^m^



…つづく。











嵐丸

Author:嵐丸
雨ニモマケズ、風ニモマケズ…そういう者になれる日まで頑張ります♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。