FC2ブログ
2013 / 06
≪ 2013 / 05 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2013 / 07 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつまでも色男に見惚れていないでお参りさせてもらいましょ(^_^;)




手水場の後方にある『くぐり岩に』入ります。

Picture062313_141154.jpg
(せ、狭~ッ!)


天平時代のものだそうで、胎内くぐりの状態をなすのじゃ。

Picture062313_141136.jpg




くぐり岩を出て石段を上がっていくと、硅灰石の岩盤が見えてきた♪

CIMG7303.jpg
(奇岩だらけ~♪)



本堂で如意輪観音様にお参りするぞよ~(*^人^*)

CIMG7304.jpg

こちらの観音様は秘仏で33年に一度の開扉だそうで、次回は平成28年だそう。




本堂でのお参りを終えて外陣を出ると、またまた視線を感じる…。



…ん?…( ̄- ̄;)



今度は色男ではなく才女がお出迎え♪


CIMG7307.jpg


源氏之間で紫式部が執筆していました。

源氏物語の『須磨の巻』の構想はこの石山寺で練られたのだそうだ。


こちらにもいらっしゃるのじゃ(*^_^*)

CIMG7315.jpg




もちょっと境内を見て回るぞよ~♪




つづく…。







スポンサーサイト


石山寺に着いた時には雨も上がったが、いつものごとくカメラに水滴が入ってしまったのか?
中央部分がくもってきたぞよ~( ̄3 ̄)

CIMG7296.jpg


そろそろカメラを買い替えた方が良いかもしれぬな…( ̄- ̄;)



石山寺の仁王門をくぐります。

CIMG7297.jpg


おぉ~ッ♪
緑が美し~い!
桜の季節はさぞかし見事であろう(*^_^*)

CIMG7298.jpg



…ん?…( ̄- ̄;)



何やら視線を感じて振り返ると…




殿方がわらわに微笑みかけているぞよ~!




(*/∇\*)キャッ







CIMG7299.jpg

『おおつ光ルくん』と申される御方(*^_^*)

何でローラースケートを履いておられるのぢゃ?
と不思議に思ったのだが、おおつ光ルくんは大津市の観光キャラクターで21世紀版光源氏なんだそうな。

光源氏と言えばその昔ローラースケートを履いて踊りながら歌うアイドル歌手がいたが、それで彼はローラースケートを履いているのかな?( ̄- ̄;)

他には彼は和歌を詠むのが得意なんだそうな。



『スイ・スイ光ルくん』『ヒラメキ光ルくん』『基本光ルくん』が並んでわらわを出迎えてくれました♪

Picture062313_140628.jpg

21世紀の光源氏だけあって、なかなかの色男!
(*/∇\*)キャッ♪


さてさて、色男に見惚れていないで、今度こそお参りしなきゃ!(^_^;)









西国第13番札所石山寺に行ってきました。
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪



乗り鉄プチお得情報~♪
って…私は乗り鉄じゃないですが…(^_^;)

Picture062313_130437.jpg

この1dayチケット(1000円)があれば、お得~♪(^_^;)



おけいはんに乗って石山寺駅に着きました。

CIMG7291.jpg



駅前~。

CIMG7292.jpg


…えっ?
画像が暗いって?

みなまで言うでない。
わらわを誰だと思っておるのじゃ?( ̄- ̄;)

今日は西国なのに、何故に雨がパラつくのじゃ?

( ̄3 ̄)ちぇっ




駅から歩いていると、なんや恐ろしげな人がわらわを見ておる!
ジ~ッ…(;一_一)

CIMG7294.jpg

郎澄大徳ゆかりの庭園だそうな。




駅から徒歩約10分。
門前に着きました。

CIMG7295.jpg

ズラ~ッとお店が並んでいるけど、見てしまったら誘惑に負けてしまう!
ガマンガマン( ̄3 ̄)


ささ、参るぞよ~♪(*^人^*)








先日のお遍路の際、あるサービスエリアで可愛らしい~もんを見っけてお買い上げ~♪




ジャ~ン♪♪♪




CIMG7251.jpg



徳島てるてるすだちちゃん~♪






高知てるてるゆずちゃん~♪





てるてるボーズ君と並べると、団子3兄弟みたいだけど、これで最強の晴れ女になれそうな気がする~(*/∇\*)

CIMG7252.jpg



ところで…徳島、高知の他、愛媛、香川にはこのシリーズは無いのかしらん?(^_^;)
あれば4種類揃えたい嵐丸( ̄- ̄;)


想像するに、愛媛は『てるてるみかんちゃん』でオレンジ色かな?


…と、いう事は…香川は???


ま、まさか…『てるてるうどんちゃん』で白?( ̄○ ̄;)

それだと柑橘系でもないしな~(;一_一)



どこかでこのシリーズの愛媛・香川バージョンを見っけた方、
嵐丸にお知らせ下さい~♪(*^_^*)








週末、関西にいらっしゃっていたおせつさんを囲んでプチオフ会がありました♪
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


今回はこじんまりと、ひっそりと…しかし都会のど真ん中で開催されました。




会場一番乗りは、さすが!のあのお方(^_^;)

たぶん迷うだろうと思っていた嵐丸は、電話して駅で待ち合わせしてご一緒させていただこうと思ったのですが時既に遅し…( ̄○ ̄;)
もうお店の前に着いていらっしゃったので、しかたなく自分で駅員さんに聞いて何とか迷わずに2番乗り~♪

じきにおせつさんと、もしもし~の女性が登場♪
もう1人の女性もまったく心配いらずで登場~♪


やっぱり不安的中!で迷ってから登場のI氏(^_^;)
確か去年の飲み会の際も、携帯ショップに立ち寄った後、お店まで迷っておられましたっけ…^m^



そしてやっぱり嵐丸の予想通り!
一番迷って遅れて来たのはコツメカワウソ君。
やはり陸上では迷いやすいようだ(^_^;)



全員揃ったところで「カンパーイ」ヽ(・∀・)ノ♪

CIMG7285.jpg


初対面の方もいらっしゃったのでお互い自己紹介。


CIMG7283.jpg
(おせつで~す♪おばあちゃんではありません~♪)



その後は、美味しいお酒と美味しいお料理と楽しいお遍路トーク♪

CIMG7284.jpg
(何故かしゃもじ)



次回の総選挙でセンターを勝ち取りたい嵐丸は、票集めの為に一芸を披露して頑張りました。

CIMG7287.jpg

…いやいや、冗談でんがな~^m^
中身は空っぽですよ~(^_^;)


お遍路談義に花が咲き、アッと言う間に時間が過ぎていきました。
ちぇっ( ̄3 ̄)



名残惜しいですが、お開きとなりました(ノ_・。)


Picture062213_221048.jpg
(次回開催場所、ココはどうでしょう?…笑)



おせつさん、お土産ありがとう~♪

CIMG7288.jpg



また次回、いつの日か~(*^_^*)










嵐丸

Author:嵐丸
雨ニモマケズ、風ニモマケズ…そういう者になれる日まで頑張ります♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。