FC2ブログ
2013 / 03
≪ 2013 / 02 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2013 / 04 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


たまには…

嵐丸のうんちくは出来るだけ省略して…(^_^;)


嵐丸んチの近く(普段の散歩コース)の桜が満開になりました♪

CIMG6469.jpg



ここは川沿いに、約5kmも桜が植えられています。

CIMG6447.jpg
(隣接している市も入れるともっと距離があるかも~?)



驚くほど咲いていました!

CIMG6470.jpg



水面ギリギリまで伸びた枝にもいっぱい咲いています♪

CIMG6472.jpg



今年も他の地元の方のブログに、先を越されてアップされてしまった( ̄3 ̄)ちぇっ

CIMG6498.jpg




…と、嵐丸んチ近くでは有名な見事な桜並木なのです~♪(*^_^*)


CIMG6514.jpg






スポンサーサイト


このお寺の本堂の周りには、いつも四季折々のお花がそっと飾られています。

CIMG6415.jpg



本堂に上がらせていただき納経所の前でお勤めをさせもらいました。
納経所には今日も名物お婆ちゃんがチョコンと座っていらっしゃいました(*^_^*)



本堂の正面にはでっかい提灯が吊り下げられています。

小じんまりとしたお寺なのに、何かとでっかい物が多いですね(^_^;)

地元の方に愛されるお寺なのでしょう、奉納額もたくさん!

金箔が貼られた額もスゴイですね~輝いています!

CIMG6412.jpg



本堂の正面に掛けられている青銅製の額

CIMG6411.jpg



御詠歌がか書かれています。

立派ですね!




この香炉も青銅製。

CIMG3390_20130329210839.jpg


この二つとも奉納されたのは同じ方のようです。




今度は1月のご開帳の時に来たいものです(^_^;)



あ、そうそう!
こちらのお寺の納経所は16時半までなので、行かれる方はお気を付けて(^o^)ノ








西国第十九番札所行願寺に行ってきました♪

行願寺は別名『革堂』と書いて『こうどう』と読みます。
最初にこうどうを訪ねた時、お寺の名前をチャンと読めず恥ずかしい思いをした事があります(^_^;)




車道沿いにお寺の山門があるのですが、この日は…



あ、あれ~?
山門が姿を消した?( ̄○ ̄;)



CIMG6406.jpg


一瞬目を疑いましたが、一面に白い幕が張られていました。

どうやら修繕工事中らしい(^_^;)

4月中もこの珍しい光景を見れるようだ。



ちなみに裏側を見ると、こうなっていました。

CIMG6416.jpg





仮の出入り口はこちら~♪

CIMG6409.jpg


いつもは鉄の扉で開かずの門なのに、初めてこの扉から入りました(^_^;)

扉の後ろに見えるのは室町時代作と伝えられる加茂大明神を祀る五輪塔。
大きいです( ̄○ ̄;)




すぐ近くには七福神がズラ~ッと整列♪

CIMG6417.jpg


隣りには『寿老人神堂』があり、革堂は京都七福神巡りのひとつなのだそう。



広さは小さいお寺ですが、雰囲気のある良いお寺です♪



つづく








今日は、私の母の祥月命日です。



いつの間にかすごく長い時間が過ぎていました。


今、もしも母が生きていれば…まだ60代です。


もしも今生きていたら…と、想像を膨らませる事がよくあります。

きっと私はまだ徳島県に住んでいて、県外に出て暮らす事は無かったでしょう。
もしかしたら…お遍路の文化に近い所に住んでいながら、お遍路には出ていなかったかもしれません。



私はとても幼かったので当時の記憶は途切れ途切れですが、母が亡くなった日の前後一週間程度は子供心に衝撃的すぎて不思議と今でも鮮明に覚えています。



母が亡くなってすぐに5月の『母の日』がきました。

前年まで赤いカーネーションだったのが、いきなりその年から「嵐丸ちゃんは白いカーネーションね」と自分だけ違う色の花を渡されるのが不思議で、悔しくて納得出来ませんでした。


それ以降、『母の日』が嫌いになり、授業参観も遠足も運動会もみ~んな嫌いになりました(^_^;)

今でもカーネーションは「区別せんと赤でえぇやん!」と思ってしまいます(^_^;)


こんなひねくれた人間に育つとは、亡くなった母も思っていなかったでしょう( ̄- ̄;)



その嵐丸は十月十日で生まれて来なかったらしく、何故か一年近くお腹の中にいたそうで「間違いでは?」とみんなが思ったそうだ(^_^;)

1年近くお腹の中にいた割には小さく生まれ、その時の胎盤はボロボロになり、数年前までは医大でホルマリン漬けの標本になっていたらしい(もしかしたら今もあるのかな?)
叔母に聞いて一度見に行きたいと思っていたのだが、今はどないなってるんやろ~( ̄‐ ̄;)



この時季は毎年忙しくて、お墓参りに帰省する事が出来ず、親不孝な自分を反省する日でもあるのでした(^_^;)







普通はそんなに頑張らなくてもスイスイ~♪と出来るような事でも、私にとっては結構大変だったりします(^_^;)


ややこしい書類には苦手意識が強い私( ̄- ̄;)テヘッ

例えば、新しい電化製品の説明書などは基本読まず、すべて感覚で使い始める。
そんなんだから数々失敗を繰り返してきました。


今回の大学の入学願書も何だかややこしい書類がいっぱいありましたが、失敗するわけにいきません。
泣きそうになりながらも、何とか頑張りました!



証明写真が必要だとかで、証明写真を機械で撮りました。
普通の撮影は700円ですが、『美肌効果』のある写真は900円だったので、4年間使用する学生証の為に張りこんで(笑)美肌効果で美しく撮れる(?)写真を撮りました(^_^;)


仕上がりは…?



う~ん…ビミョ~( ̄3 ̄)ちぇっ

(機械の問題じゃなく対象物の問題か?!)



健康診断書も必要らしく、近くのお医者はんに行ったらなんと!
健康診断料6600円とな~ッ?

どっひゃ~ッ!( ̄○ ̄;)
豪華ディナー食べに行けるやん!( ̄3 ̄)




身体の中身の写真も撮って、ドクターの問診…。
既往歴を聞かれ答えると「大変やったやろ~?」と言われ、その後「階段登れるか?」と聞きなさる( ̄○ ̄;)
階段ぐらい登れるけど?と不思議に思うと、どうやら喘息発作が起きないかという事を聞きたかったらしい(^_^;)

結果『良・可・不可』の内、『可』に丸印が付いていました。
これで体育の授業も受けられる?ヽ(・∀・)ノ♪
発作起こすし、すぐに疲れるけどスポーツは好きだから体育はやりたいな~♪(^_^;)



証明写真と健康診断書が出来て、これで終わりかと思いきや?


CIMG6424.jpg


志望動機とな?!( ̄○ ̄;)

何書いたらえぇんや?



入学金や授業料も支払った…。

また明日から節約の為に日の丸弁当~(ノ_・。)



とにかくすべて提出したら受付通知が来ました。


PE_20130325202043.jpg


なんや審査があるらしい…( ̄- ̄;)

入学が許可される事を願うばかりである( ̄人 ̄;)



このハガキが届いたので、入学が決定したら3週間後には『新入生セット』が届くらしい。

とうとう…お勉強しなきゃいけなくなるのね…(^_^;)







嵐丸

Author:嵐丸
雨ニモマケズ、風ニモマケズ…そういう者になれる日まで頑張ります♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。