2012 / 05
≪ 2012 / 04 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2012 / 06 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


次は、順番通りに行けば33番、34番なんですが、この2ヶ寺はよほど疲れていたのか?眠たかったのか?あまり気分がすぐれず、残念ながらあまり写真も撮っていません(^_^;)
なので、この2ヶ寺は省略して…(^_^;)

次は35番清滝寺なんですが、先に36番青龍寺にお参りしました。


本堂横のお不動さん。

CIMG4047.jpg


こちらは本堂と大師堂の間におられるお不動さん。

CIMG4051.jpg

何か違う…間違い探~し♪( ̄- ̄;)


お参り終えて、待ちに待った昼食タ~イム♪

CIMG4052.jpg

美味しかった~♪ごちそ~さま(^u^)
すっかり元気になりました\(^o^)/

こちらのお宿の玄関には足湯の無料サービスがあって、歩き遍路さんのホッと一息ポイントです。
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
私は、去年の1月に歩いた時にも入らせていただきました(^_^;)

店内には遍路用品やお土産物も多数販売されています。
しばらくウロウロ~♪o(^^o)


三陽荘を後にして、35番清滝寺へo(^^o)


本堂の天井を見上げると…。

CIMG4053.jpg
(方位盤)


(・_・)んっ….?
誰だ…?!梅泥棒しようとしているのは?

CIMG4054.jpg


さ、次行ってみよ~♪








スポンサーサイト


31番札所竹林寺♪

CIMG4040.jpg

さすが南国土佐!紫陽花が咲いていました。



このお寺ドーゴダ?で出題したかったぐらいのあるモノを見つけました^m^

ジャ~ン♪


CIMG4037.jpg

よ~く見ると、塔のテッペンに…(^_^;)

CIMG4038.jpg

可愛いがな~♪(*/∇\*)

私も塔の一番下から顔を出して、一緒に写真を撮ってもらおうかと思いましたが、入口からお尻が抜けなくなりそうなのでやめました…( ̄- ̄;)


竹林寺は、四国八十八ヶ所の札所の中で唯一、文殊菩薩が本尊のお寺です。
ただいまお勉強中の嵐丸は、こちらのお寺でも全力でお参りしました!



次は32番禅師峰寺♪

CIMG4041.jpg

十一面観音像の前に小さなお店があります。
時々ここのポン菓子などを買いますが、今回もお参り後、俊敏に動き石段を駆け下り、とうもろこしで出来たお菓子を購入~♪

CIMG4042.jpg
(私が言うのもなんですが…おばちゃん、ちっちゃい…笑)

美味しくてバスの中で一瞬にして無くなりました(^_^;)



次に33番雪蹊寺と、34番種間寺をお参りしたのですが、満腹になって眠くなったのか?緊張して疲れたからか?すっかりパワーダウンしてしまいました(^_^;)
気付けば写真も撮ってなかったのでした(>_<。)


まだまだつづく…。










8時半、29番札所国分寺に到着~♪


さて、打ち始めです(*^人^*)♪
講員の4分の3以上の方が先達の先生または僧侶の方で、皆さん恐ろしくスムーズな動きです( ̄○ ̄;)

CIMG4050.jpg
(てるてるボーズくんにも友達が出来ました♪私んチにもいるけど、『こうぼっちゃま君』で~す♪)

一番若輩者の私が、ウロウロ~、モタモタ~しているワケにいきません“(ノ><)ノ

かなり場違いな嵐丸も、ちゃんと俊敏に動き(一瞬の隙を狙いソフトクリームを買いに走る時は特に速かった!)、いつになく、おとなしくお利口さんにしなきゃ!と頑張りました!
おかげでチョット疲れた…v( ̄- ̄;)


国分寺では、ここでも全力でお参りしました(*^人^*)

HI3H0356.jpg

当然、皆さんが先に行かれる中、私だけ慌ててお参りしました(^_^;)

しかし、夜のお食事『カツオのたたき』の誘惑に負け、お酒をたらふくいただいてしまいました(#^.^#)



次に30番善楽寺へ♪

CIMG4031.jpg
(いつの間にやら十一面観音像が出来ていました)


善楽寺と言えば、コレ♪

CIMG4105.jpg

今回もたくさん買占めましたよ~♪^m^



またまたつづく…。











講での2泊3日(内1泊はフェリー内で)のお参りに連れて行っていただきました(*^人^*)


仕事を終えてから、リュックとお杖を持ち集合場所へ。
…と、その前に腹ごしらえ(^_^;)
集合時間までに時間が無かったのでカレーライスをかきこむ。
ε-(´・`)ウプッ

CIMG4024.jpg
(Rが頭文字のファミレスでもJAFカードが活躍し、お食事代10%割引になるんだって♪)


夕食後、バスに乗車しフェリー乗り場へ。
乗船待合所に着くと、長机2台が用意され、納経用品や納経代金の預かり、全員の納め札、お賽銭の預かりが始まります。

集団でのお参りなので、札所で納経所や、納め札箱・お賽銭箱の前が混雑し、他のお遍路さん達に迷惑をかけないように予め全員の分を集めておき、代表の方が納めて下さるという気配りをされています。

札所での、ロウソクやお線香をあげるのも同じように役割分担されています。

CIMG4025.jpg
(嵐丸の赤札も預けました♪)


一番下っ端の嵐丸は納経代金の集金を担当し、脳みそフル回転で暗算しまくり、どっと疲れたのでした。
つい先日1万円札紛失事件勃発させたとこだったしぃ(^_^;)

…次から電卓持って行こっ( ̄3 ̄)


22時過ぎのフェリーで愛媛県東予港へ向かいます♪
船内のお風呂は広くて夜景を見ながら入れるので良いですね~(^_^;)

お遍路を始めた頃は愛媛へは高速バスで行き来してたけど、足を伸ばせて楽だしお風呂もあるし、夜間に移動出来て時間もロスが無く済むので、今は個人で行く時もフェリーを使って現地入りしています。

CIMG3987.jpg
(フェリー乗船代もJAFカードが活躍するのです~^m^)


朝6時、東予港着。
当初の予定では43番から29番まで逆打ちの予定だったのですが、宿泊先の都合で29番からの順打ちに変更になり、東予から29番までバスは走る走る♪(運転手さん安全運転で頑張っておられました)


8時半、29番国分寺到着~♪


続きはまた明日~(^o^)ノ♪


さて今から、スマホに機種変更してこよっ(^_^;)
きっと、しばらく音信不通になります(ノ_・。)










暑いぐらいの良いお天気に恵まれ、無事終了~♪



(ぎょ~さん付け過ぎて重い…笑)


さて…長い時間バスに揺られて『快晴女』は帰ります~(^^;)

次の参拝は6月の高野山♪
その前に時間があれば西国行くかも~♪






嵐丸

Author:嵐丸
雨ニモマケズ、風ニモマケズ…そういう者になれる日まで頑張ります♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。