FC2ブログ
2012 / 01
≪ 2011 / 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2012 / 02 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日、職場のお姉さんから新聞の切り抜きをいただきました♪

今月半ばから読売新聞の夕刊に『四国遍路』の連載があったそうですね。
「嵐丸さんはきっと読むだろうと思って…」と手渡され、早速昼休みに読ませていただきました♪
CIMG2926.jpg

毎日目を通されているそうですが最近は見当たらないので、「もう連載は終わったのかな~」と話されていました。(ご存知の方教えて下さい~(^_^;))

気にかけて下さる方がいるので嬉しかったのですが、もっと嬉しかったのは、そのお姉さんが「嵐丸さんの為に切り抜いていたら私も興味を持ち始めて…」と言って下さった事でした(*^_^*)


最近の私は色々な事があり少々疲れ気味でしたが、職場で少し元気をもらいました♪
CIMG2924.jpg
(私が育てているホウレンソウもぶさいくですが元気です♪)


先日『逆打ちバスツアー』でご一緒した方から、来月の予約完了~♪のお知らせもいただきました\(^o^)/
おかげ様でかなり元気になりました!
来月がまた楽しみです~(*/∇\*)♪


明日は2ヶ月に1度の定期検診の日で、また半日潰れてしまいます(^_^;)
病院は面白くない場所です。でも私にとっては必要な場所でもあるので、要は過ごし方だと思いあれこれと持参して時間を有効に使うようにしています(^_^;)

明日は最近ハマッている歴史の本(以前このブログでアップした本…なかなか面白いです)と、知人の為に作っている千羽鶴用の折り紙を持参しようかと思っています(^_-)
CIMG2929.jpg


そういえば…以前アップした写真の千羽鶴も、病院の待ち時間に作った物です(*/∇\*)
あの頃は何を願い作っていたのかな?(^_^;)
今ではもう思い出せないけど、きっとあの頃より元気になっていると思う(*^_^*)
HI3H0270.jpg




スポンサーサイト


(歩き遍路1巡目〜その48〜)

根香寺からは直接83番札所一宮寺には向かわず、別格20ヶ所の19番札所香西寺をお参りしてから一宮寺に向かうルート選び、五色台を下って池や畑の間を抜けて歩く。
日が暮れ始めてきたのでペースを上げて歩く。

別格19番札所香西寺
第19番香西寺 (6)


第19番香西寺
(本堂)


四国ぼけ封じ観音三十三ヶ所霊場の第三十三番札所だそうで、観音様におすがりするお爺ちゃん、お婆ちゃんの像がある。
第19番香西寺 (4)

ずら~っと並んでいて、何だか可愛らしい(*^_^*)
第19番香西寺 (5)


大師堂の中には、修行姿のお大師様が座っておられる…ちょっとビックリしたけど…(*^_^*)
第19番香西寺 (2)


納経をしていただき香西寺を後にし、鬼無駅近くの宿に向かう。
根香寺の『牛鬼』といい『鬼無駅』といい『鬼』が多いな~と思っていたら、岡山県だけじゃなく、この辺りにも桃太郎さんの伝説があるそうな(^_^;)

鬼無駅
(駅のホームには『桃太郎電鉄』の石像と看板がある♪)


辺りは薄暗くなってきた…もしかしたら鬼が出るかも~?!
((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
小走りしながら宿へと向かう(>_<。)






長い間、過去のお遍路記を書いていませんでした(^^ゞ
久しぶりに続きを書いておきます(^_^;)



(歩き遍路1巡目〜その47〜)

白峯寺でお参りを終え、遍路道を打ち戻る。
十九丁まで歩き、木製のベンチで少し休憩するが、やはり寒さに勝てず早々と歩き出す。
遍路道から県道に合流し気持ち良~く歩いていくと、じきに82番根香寺に着いた。


駐車場には、お遍路ツアーの大型バスが停まっていた。
団体さんより一足お先に本堂・大師堂とお参りし、納経をいただき駐車場へと出て来ると、バスの運転手さんがバスから降りて、団体さんがお参りを終えるのを待ち休憩しているところだった。

運転手さんは「どこから来たの?」と気さくに声をかけて下さり、ご自分が食べようと思っていらしたサンドイッチを私に「食べてね」とお接待して下さった。
有り難うございます~\(^o^)/ヮ~ィ♪


運転手さんと立ち話をしていると、お参りを終えた団体さんがバスに戻ってこられ、ここでも『ツチノコ発見』なみに珍しかったのか?アッという間に団体さんに包囲され、オバチャン達に「姉ちゃん、頑り張や~!」と肩や背中をパンパンとされたり、あれこれと質問される( ̄○ ̄;)

……。
このテンションは…なんだか、同じ匂いがする…もしや…(^_^;)

バスが発車し、オバチャン達に手を振りながら見送る(^o^)ノシ
バスのナンバープレートを見ると、やっぱり〇〇ナンバーだった(^_^;)


バスを見送った後、駐車場の奥へと歩き、林の中で日が射さずどんよりと暗い中で立つ『牛鬼』を見に行く。

根来寺②

最初見た時は「何じゃこりゃ?」と不気味だったが、じ~っと見ていると、コミカルでちょっと可愛く見えてきた(^_^;)

根来寺①
(そういえば、もうすぐ節分ですね(^_^;))

サンドイッチを食べ終えて、根香寺を後にするo(^^o)









昨日早朝から行って来ました『逆打ちバスツアー』
寒さ対策の使い捨てカイロや納経用品を詰めた重いリュックを背負い(ほとんどはおやつの重みかも…?)、今年初の四国へ~♪

今回はお遍路の大先輩とご一緒で、車中はおやつを食べながら(さらに大先輩にもおやつをいただき、おやつがいっぱい♪)楽しい時間を過ごしました。


初めて四国を巡拝される方もおられるので徳島で途中下車し、納経用品の購入。

CIMG2886.jpg
(車中でランチタイム♪)


そして香川県第88番札所大窪寺へ。

大窪寺は標高445mの高さにあり、やはり寒く、境内は所々雪が残っていて手水場は凍っていました(^_^;)
CIMG2898.jpg

CIMG2890.jpg

大窪寺から87番長尾寺へ向かいます。
バスの車内から景色を見ると、かつて自分が歩いた道を逆方向に向かうので、逆打ちって私のようなウルトラ方向音痴でも感覚が狂いますね(^_^;)


長尾寺では、他の旅行会社のバスも3台以上来ておられ、お遍路さん大集合~♪
CIMG2903.jpg

例年、第1番札所霊山寺の駐車場でツアーバスをたくさん見かけますが、閏年の今年は香川県で見られるワケですね(^_^;)

長尾寺から86番志度寺へ向かい、ここで打ち止め。
CIMG2915.jpg


今回は忘れずに判衣を持参したので、チャントご朱印いただきました(*^^)v
あと3ヶ寺と高野山奥の院のご朱印で判衣が仕上がります。
CIMG2923.jpg


今回は3ヶ寺でしたが、第2回は5ヶ寺巡るそう。
第2回目のツアーも大先輩とご一緒させていただこうと思ってます(^o^)丿♪







5時に起き、6時半発の電車に乗り集合場所へ♪

昨夜は遠足前日の子供のようになかなか眠れなかった(^_^;)


今年初の四国へ行って来ま〜す♪
天気は良いみたい〜♪


今年の目標、マイナス5kgのダイエットは、既に忘れている程のおやつの準備も万端なり〜(*^_^*)♪





嵐丸

Author:嵐丸
雨ニモマケズ、風ニモマケズ…そういう者になれる日まで頑張ります♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。