2011 / 12
≪ 2011 / 11 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2012 / 01 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年一年を振り返ってみると…。
私にとってとても幸せな一年だったと思います(*^_^*)

【1月】
4泊5日で高知を歩きました。楽しかった~\(^o^)/♪
21日、京都東寺の初弘法に行きました♪

【2月】
14日、常楽会があり高野山へ。無量光院で宿泊し、大雪の積もった中、奥の院や壇上伽藍、金剛峯寺をお参りさせていただきました。
CIMG1044.jpg

CIMG1059.jpg

23日、京都醍醐寺にて五大力餅に参加するお姉ちゃん先達さんの応援に行きました(^o^)♪

【3月】
3泊4日で歩き遍路へ。
21日、弘法市にてお手伝い♪『お遍路交流コーナー』が出来ました♪

【4月】
8日、高野山にて得度式があり、仏門に入らせていただきました。

14日から、2泊3日で歩き遍路へo(^^o)
CIMG1332.jpg
(へっぴり腰の嵐丸)

【5月】
高野山にて昨年の秋季に続き、春季結縁灌頂を受けました。
CIMG0737.jpg

職場で転勤となり、今の仲間との出会いがありました(おまけに研修地獄がスタートしました)

【6月】
関西先達会に出席。久しぶりにたくさんの先輩先達さん方とお会い出来ました♪

【7月】
23日、89番札所にてオフ会に参加♪こちらで湖〇〇者様から「ブログやれば?簡単だよ」と背中をギューギューと押しまくられ、久しぶりに本気になった嵐丸(^_^;)
頑張ってブログ開設しちゃいました(*/∇\*)ウフッ♪

【8月】
ある講のお参りに初めて参加させていただきました♪皆さん素晴らしい方ばかりでした(*/∇\*)

【9月】
16日、全国先達会へ参加のため岡山県へ~(^o^)丿


【10月】
2泊3日で歩き遍路へ。仙龍寺へと頑張りましたo(^^o)
CIMG1972.jpg

再度2泊3日で歩き遍路へ。横峰寺へと歩きました。

最終日、別格20ヶ所先達研修会に参加し、別格20ヶ所霊場の先達にならせていただきました。

【11月】
2泊3日で歩き遍路。友人と徳島を歩きました。

【12月】
2泊3日で車遍路へo(^^o)

9日、お世話になっている講の忘年会に参加♪

17日、89番札所にてオフ会♪楽しかったな~♪

21日の東寺終い弘法。たくさんの人でしたが、今年を締めくくる良い弘法市でした。


こんな感じで、たくさんお遍路にも行けたし、素晴らしい方々との出会いがあり、充実した一年を過ごす事が出来ました。
本当に感謝感謝の一年でした。有り難うございましたm(__)m

来年は、先達として昇補の年になるので、さらに頑張らないといけません。
そして、高野山での修行が待っています。

最後になりましたが、私の拙いブログを「いつも楽しく見てるよ」と言って下さる方々や、いつもコメントを入れて下さる方々、その他全ての方々、私自身も楽しませていただきました。本当に有り難うございましたm(__)m


さ、今年の仕事納め…(明日は仕事始め…笑)
行ってきま~す( ̄3 ̄)




スポンサーサイト

クリスマスが終わり、気が付けば今年も残すところあと数日(^_^;)
あ〜忙し、忙し(@_@;)

今年のクリスマスプレゼント〜♪
CIMG2567.jpg

職場のお姉さん達が、ケーキを作ってくれました♪
CIMG2566.jpg

そして、夜にはご馳走をいただきました♪
CIMG2569.jpg

プレゼントって嬉しいですね〜(*/∇\*)

こんなのもいただきました♪
CIMG2568.jpg

今年は、もしもこれをクイズにしてもきっと誰も正解出来ないようなプレゼントもいただきましたが、そのおかげで来年は良い年になるような気がします〜(^o^)/


そんなクリスマスも終わり、相変わらず年末年始(お盆やGWもですが)は休みが取れず忙しくしていますが、昨日は今年最後の休日〜♪
早朝から年賀状を作成し、家の大掃除をしました\(^o^)/

しかし!…やはり医師の言う事は守らないといけませんね(^_^;)
大掃除していくうちに、目は痒いわ、鼻水はダラダラ流れるわ、くしゃみ連発!
やっぱり発作も出てしまう始末(^_^;)

でも、部屋は綺麗になり気持ち良い(*^^)v
コタツのカバーも可愛いのに買い替えました♪
CIMG2574.jpg


さて、明日は大晦日…。
しかし、年末年始も無休で仕事しなきゃいけない私…(>_<。)


行ってきま〜す…( ̄3 ̄)






(歩き遍路1巡目〜その44〜)

忍者ハットリさんからいただいたお接待の『巨大いなり』をペロリとたいらげ満腹になったが、少しの時間歩を止めただけですっかり身体が冷えてしまった(*_*)
じっと座っていられず、青年と二人で歩き始め郷照寺へと向かう。

郷照寺の本堂の天井が綺麗でしばらく眺めていたが、あまりの寒さでゆっくりとは見ていられず、次は大師堂へ。
第78番郷照寺

大師堂は少し階段を上がった所にあり、風が吹き抜け更に体感温度を下げられながらお勤めし、納経をいただき足早に郷照寺を後にする。

しかし寒い、寒すぎる〜ッ!(>_<。)
世の中は年の瀬を迎えていて、こんな寒い季節に歩き遍路をしようってんだから、寒いのは覚悟はしてきたつもりだったが、いやそれでも寒い(>_<。)

とうとう雪が降り出してきた(ーー;)
同じペースでおしゃべりしながら歩いている青年を見ると、「寒い」の一言も吐かずニコニコと歩いている。
このコ、偉いな〜(*^_^*)←さんざん「寒い」と吐き続ける嵐丸

八十場の水を過ぎる。この寒空の下、さすがに『ところてん』は無かった(^_^;)
八十場の水


79番高照院も寒さに耐えつつお参りし、次は80番国分寺に向かう。

どすんどすんと雪が降り積もり始めた(ーー;)
青年に「寒いね」って言うと、「いや特に…」と答える。
やせがまんか?と思い「んなアホな!」とツッコミを入れるが、青年は「いや、僕の住んでいる所はこんなもんじゃないですよ」と答える。
聞けば、秋田県から通し打ちで来られていたのだ。それで寒さに慣れているのね…と納得(^_^;)

しばらく歩いていている途中、二人とも今夜の宿の予約をしていない事に気付いた(@_@;)
ま、また…やってしまったのだった…(>_<。)



むか~しむかしある所に、貧乏なおじいさんとおばあさんがいました。
ある年の大晦日、あまりに貧乏な二人の家にはお正月のお餅もありません。

そこでおじいさんは、自分でせっせと編んだ笠を売って、そのお金でお餅を買ってこよう!おばあさんを喜ばせてあげよう…と思い立ち、せっせと編んだ5個の笠を持って遠くの町へ売りに出かける事にしました。

CIMG2496.jpg
「おばあさん、行ってくるよ」

CIMG2497.jpg
「いってらっしゃい、おじいさん。気を付けて…」

CIMG2495.jpg

おじいさんは遠くの町にやって来ました。

町はお正月の買い物をする人々で賑わっています。
おじいさんは、せっせと笠を売り始めます。

しかし、いっこうに笠は売れません(>_<。)
「おばあさん、ごめんよ~」
おじいさんは、心の中でおばあさんに詫びながら帰る事にしました。

CIMG2488.jpg

とぼとぼと日暮れの村を歩いていると、空から雪が降って来ました。
しばらく歩いていると、道端にお地蔵さんが6人並んでいます。

あまりに寒そうなお地蔵さん。「どうぞこの笠を被ってくだせぇ。」

CIMG2486.jpg

おじいさんはお地蔵さんに笠を被せてあげましたが笠は5つ。お地蔵さんは6人。

CIMG2489.jpg

しかたなく最後のお地蔵さんにはおじいさんが頭に巻いていた手拭いを被せてあげました。

CIMG2490.jpg
(アップにしてみました。お地蔵さんのお顔が素敵~♪)


家に帰ると、優しいおばあさんがおじいさんを笑顔で迎えてくれました。

おじいさんは、笠が売れなかった事、途中でお地蔵さんに出会って、売るはずだった笠を被せてあげた事をおばあさんに話しました。

おばあさんは「それは良い事をしましたね」と言い、二人で乏しいご飯を食べ床に着きました。


外はしんしんと雪が降ります。


真夜中、遠くの方から歌が聞こえてきました。
♪ぺったら ぺったら ぺったらこ~♪

CIMG2485.jpg

お地蔵様は、優しいおじいさんに被せてもらった笠のお礼に、お餅や宝物を持ってたずねて来てくれたのです\(^o^)/


おかげで、おじいさんとおばあさんは、楽しいお正月を迎える事が出来たのでした。



おしまい♪









本堂の階段下の鬼を退治したのはこの人『桃太郎』さんでした♪
猿と犬は従えているけど、雉は…?
CIMG2420.jpg

退治された鬼の頭の上で「召し取ったり~」って声が聞こえてきそうな雰囲気でとまっています(^_^;)
CIMG2472.jpg


こちらは『さるかに合戦』♪
CIMG2421.jpg

おとぎ話の中のワンシーンの像が境内のあちこちにありました(*^_^*)

CIMG2422.jpg

さて、これは何だっけ? どんなお話しだったっけ?

CIMG2494.jpg

全部答えられるかな?…(・_・)え~と…?
…と、見て回ると楽しい~o(^^o)♪

CIMG2492.jpg


可愛らしい像がたくさんあるけど、お寺です(^_^;)


CIMG2425.jpg

やっとお坊さまが登場~♪


あれ?一人足りない(・_・)…?


CIMG2423.jpg

猪八戒は何か食べ物に気をとられている様子(^_^;)


こちらにもお坊さまと小坊主クンの像が…♪

CIMG2491.jpg


何度も言いますが、お寺です(^_^;)


次回、この季節にピッタリのあのおとぎ話につづく…(*/∇\*)ウフッ♪





嵐丸

Author:嵐丸
雨ニモマケズ、風ニモマケズ…そういう者になれる日まで頑張ります♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。